パンデミック(マリオ版) プレイ雑記

完成したパンデミック(マリオ版)。

さっそく難易度-入門(クッパカード4枚)、4人でプレイしてみました。

 

f:id:megatombo:20220105215740j:plain

負けー

2回プレイして2回とも、プレイヤーカード切れによる時間切れ負けでした。

 

シタノコは敵をやっつけるのが面白いようで、

2回目はエリア絶滅が2ヶ所、スター未作成が2ヶ所。

 

ネコマリオ(1アクションでステージの敵全滅)

f:id:megatombo:20220105223124j:plain

スターが完成すると移動するだけでステージの敵全滅できるという

まさにスターマリオ状態。

後半ほぼ敵の殲滅に費やし、あっという間にカード切れに。。

 

子供らのルールの把握は早く、

逆にこっちが「あのカード引いてないよ」と突っ込まれる感じ。

 

プレイ中、ワープ土管が動いてしまって

ウエノコとシタノコが険悪な雰囲気になってしまったので、、

 

土管に土台を作成。

f:id:megatombo:20220105220421j:plain

f:id:megatombo:20220105220403j:plain


ウエノコは自分の思い通りにいかない、

でもそれをシタノコと揉めないように伝えるのが難しいとのことで

次のプレイは辞退。

ヨメッコもゲーム自体どうもピンとこないようで、

次はシタノコと2人でプレイをする事に。

 

今回はスター作成を優先しようとだけ伝える。

シタノコも要領は分かってきたようなので、敵の殲滅にはこだわらず

カードの交換に勤しむように。

 

そして、、

f:id:megatombo:20220105220955j:plain

初勝利~


プレイヤーキャラがビルダーマリオ(どこでも土管作れる、ワープできる)と

ハチマリオ(好きなカードを渡せる)で相性がよかったのと、

f:id:megatombo:20220105223522j:plain

カードの引きも良かったのか

かなり早めに勝利できました。

 

シタノコは気に入ったようで、

またやりたい、やりたいと言うておりますが、

他の二人はいまいちな感想。

 

結果、我が家では協力ゲームは向き不向きが分かれる感じでした。

 

次は二人で難易度-普通でチャレンジ!

 

 

megatombo.hatenablog.com

 

megatombo.hatenablog.com