マリオ変換 アーティチョークなんて大キライ!編

アーティチョークなんて大キライ

マリオ変換

 

まずどう変換するかを考える。

アーティチョークという嫌いな野菜を手札から除外していくゲーム。

 

まぁ普通に考えて除外されるのはクッパ、除外するのはマリオでしょう。

初期手札にアーティチョークが10枚なので

クッパクッパJr.、7人衆にカメックで10種類かな。

安直に「クッパ軍団なんて大キライ」としましょうか。

 

除外カードはマリオ側が11種類として、、

意外と味方キャラが少ないな。。

敵キャラはウイングスパンの時に色々調べ、軽く100以上はいましたが

味方キャラは少ないですね。

 

ベビィマリオとかを引っ張ってきてなんとか。

ある程度まとまったので画像に落とし込む。

f:id:megatombo:20220112002051j:plain

 

100枚ほどなのでちゃちゃっと印刷、加工。

捨て場はクッパ城にして、テキストもそれっぽく。

効果が分かりにくいのでサマリーも作りましょうかね。

 

完成。

f:id:megatombo:20220112002210j:plain

 

f:id:megatombo:20220112002256j:plain

f:id:megatombo:20220112002304j:plain

 

4人でプレイしてみました。

ドミニオンをプレイ済みなので、流れはすぐに覚えました。

カードの強弱がかなりあります。

キノピオ(ピーマン)やベビィマリオ(コーン)は

ほぼ誰も手札に入れませんでしたね。

 

クッパ排除系が強すぎなので、手札増加系で強めなカードを作ろうかな。

単純にベビィマリオのカード引き枚数を2枚にするとか。

ここら辺が自由に追加修正できるのも自作の良いところ。

 

本家はエラッタの修正画像がpdfで上がってましたが

あれをどうするんでしょうね。

それだけ自作しても他のと浮きますし、

本来のカードに貼り付けても厚さが違っちゃいますしねぇ。

 

サンファン2もエラッタありましたが、修正はなんもないっぽいですし。

初心者なんでよくわからないですが

お金を出して不良品しか買えないなんて不思議な業界です。

 

 

megatombo.hatenablog.com