マリオ変換 フォグサイト編01

ボードゲームがまた届きました。

いや、買ったから届いてるんですけどね。。

 

f:id:megatombo:20220227233227j:plain

ガンプラ棚を侵食している未プレイのボドゲたち。。

 

さて、こちらを消化するため

今回はフォグサイト(非アークライト版)をマリオ変換してみようかと。

boardgamegeek.com

 

というのも、このパッケージ。

f:id:megatombo:20220227233434j:plain

子ども受けしなさそう。。

いや、内容は間違いなく面白いと思うのですが

大人向け?的なパッケージ及びコンポーネント

シタノコ、ヨメッコを寄せ付けにくくしていると思うのですよ。

 

カードもこんな感じ。

f:id:megatombo:20220228001044j:plain

 

エバーデールの偉大さよ。

あれは購入したものの、今までプレイした中では重量級よりなので

家族でのプレイは厳しいと思ったのです。

現に初回プレイ時、ヨメッコは「次どーしたらいいかわからん」と申しておりました。

 

しかし、カードが見てるだけで可愛いということで積極的にプレイを続け

今では平日シタノコと二人だけでプレイするまでに。

本日プレイしたら、二人ともカードの連鎖が完璧で、メガトンボは三位でした。。

f:id:megatombo:20220227233902j:plain

 

話がそれました。

つまりこれを

f:id:megatombo:20220227233434j:plain

 

こうすることで。

f:id:megatombo:20220227234853j:plain

シタノコ受けが200%アップするのです。

 

マリオたちはピーチを救出し、クッパ城を脱出するだけとなったが

そこにクッパの声と周りにキリフキーによる霧が大量発生!

「がっはっは、ここから簡単に出られると思うな」的な!

 

(ウエノコ、ヨメッコは特にアップしませんが、

 シタノコがプレイするなら付き合ってくれるはず。)

 

元のフォグサイトの内容物の説明も。

この様に箱にマグネットシールを張り付け、

f:id:megatombo:20220227235719j:plain

 

 

サイドを覆い、クッパ側の迷宮図を隠すことができます。

f:id:megatombo:20220227235934j:plain

箱がそのままプレイに使用できるのは好き。

イデアとして、よく出来てると思います。

 

これはこのまま流用、

怖いイラスト類をマリオ変換させて頂こうと思います。

 

まずコマ類。

f:id:megatombo:20220227235323j:plain

こちらは元ゲームでは木製ミープルですが、チェコエッグシリーズで賄います。

拡張及びアークライト版を鑑み、クッパ側を三人にする。

 

アークライト版で採用された

マリオ側の迷宮をスライドさせるプラ板も追加予定。

f:id:megatombo:20220228000309j:plain

 

今回あまりDIY要素はないと思いますが、

一応自作系はDIYカテゴリーに分類しておきます。

 

本日はここまで。

続く。