誕生日ボドゲ

本日メガトンボの誕生日でした。

 

シタノコの

「今日パパの誕生日やから、夜やるボードゲームを選ばせてあげる。」との

ありがたきお言葉を頂き、考えさせていただきました。

(ゲームやるやらないの選択はないのね。。)

 

そこで初心に帰りカタンを選択。

そして初めて自作したであろうボードゲームパーツ

カタン追加シナリオ-ステイホーム」を提案いたしました。

 

こちらは(株)GPにてコロナ初期に公開されていた

無料のカタン拡張シナリオです。

※2022/3/14現在まだ公開されております。

 気になった方は(株)GP公式よりダウンロード!

 

盗賊が人の資源を奪わず、平和なカタンになります。

2枚のホームタイルを印刷し、砂漠&2のタイルと入れ替えます。

f:id:megatombo:20220314222106j:plain

これは当時の写真。

初作成なので大きさがうまくいってないですね。。

 

今は作り直してこんな感じです。

サイズぴったり。

f:id:megatombo:20220314222314j:plain

さらに今作り直すなら、写真印字用紙を使って色のテカリも合わしますかね。

 

セットアップ&初期配置完了。

白がメガトンボ。黄色ヨメッコ、青ウエノコ、赤シタノコです。

f:id:megatombo:20220314222502j:plain

いつも子供たちは、拡張部分には手をださないスタイルです。。

なぜ??

 

周りを囲まれ、初期道が無駄になりつつも最長交易路をゲット。

こっそり1勝利点を隠しつつ。

f:id:megatombo:20220314222853j:plain

 

勝利~!

f:id:megatombo:20220314223025j:plain

これ以上道は伸ばせなかったので

最長交易路をヨメッコに奪われれば、もう開拓地を作るスペースもなく

勝ち目はありませんでした。。

 

なんか久々の勝利で嬉しさもひとしおです。

よい誕生日ボドゲになりました。

 

ありがとうマイファミリー。

また一緒にボドゲしてね。

 

来年に続く。

 

megatombo.hatenablog.com

 

megatombo.hatenablog.com