マリオ変換 クアックサルバー編06

続き。

 

カードの作成。お告げカードはイベントカードに変換。

 

魔術書はそのままのフォーマットでレシピ本的な感じで。和訳は以前原作プレイ時に使用させて頂いた和訳シールを元に、説明書の詳細もある程度盛り込んで、このレシピ本を見ればすべてわかるように。

 

後回しにしていましたが、そろそろチップの作成準備。

今回こちらを使用しようかと思っております。

いつもは普通の光沢紙に印刷したものを糊で貼っているのですが、今回百均でシールになっているのを見つけたのでこちらを試してみます。

 

本家2版のように表面加工の違いが出ないよう、触り心地は確認。

というかこちらの作成当時の用紙がもう残っていない。。

 

印刷データ作成。

そこそこ多いですね。。

 

収納用のケースお試しとして、ダイソーにて携帯用スプレーボトルを購入。

不要部分を切り取ると、ちょうど2cm幅のタイルがすっぽり収まりました。ふむふむ。

 

上に10枚、下に20枚ちょい入ります。

 

蓋がうまいことハマってくれて連結可能。

 

なかなかしっかりハマってくれます。

全部収納するのに後6本必要か。

他にサンプルとしてお菓子ケースを探してみましょう。。

 

袋も作成しないといけないのですが、こちらはヨメッコが得意なので発注を。

以前もカタンのコマ用の収納袋を作ってもらいました。

 

megatombo.hatenablog.com

 

図柄はアイロンプリントも考えたのですが、図案くれたら刺繡で出来るかもとの事なので、マリオメーカーより、ドット画を作成して出力。

こちらで作成依頼しました。楽しみです!

 

チップをつくった後は~、釣り針タイルと、ラウンドタイルと個人ボードの裏面、ホイップクリーム容器タイル、ですかね。もうしばらくクアックサルバー編は続きます。

 

というところなのですが、今週ちと入院となっておりまして、しばらく作成&ブログ更新が止まります。

更新お待ちの方おられましたら、まぁ気長にお待ちください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の夕方ボドゲ

宇宙カタン2回目~。

 

宇宙人カードが場所を取るので前回作成の汎用カード置き場に配置。

高さを変えれるのはやっぱり便利。しかし全体的にカードがでかいな宇宙カタン。。なんかアメリカタンもカードがでかかった気が。。その後通常カタンをすると「カードちっちゃ」ってなった思い出。

 

今回は初心者用ではなく通常の初期配置にてスタート。

なんですが、詳しいセットアップルールは別冊のルールにあるのを後で気付きまして、結構間違ったまま始めてしまいました。

まず、交易船か移民船を一個もらえる。初期資源として補給カードを3枚引く。そしてロケットにパーツを何個かつけれる。こちら全部すっ飛ばしてプレイしたので、なんも無い無い状態でスタートしておりました。。

 

まぁ結構資源はすぐ増えるのですが、初期宇宙港を頑張って宇宙ステーションの近くに選んだヨメッコ(黄)が割を食った感じですね。ドンマイ!

 

宇宙船をバンバン作るシタノコ(赤)

 

順調に開拓は進み、

メガトンボ(白)が14点ゲット。

 

資源もクソムさんのおかげで潤沢。搭載砲を5個つけ、後は宇宙海賊の惑星を討伐して1点ゲットだぜー。

 

だったのですが、、

シタノコに交易ステーションを2つ設置され、、逆転負け。。奪いかえそうにも船倉を全く作っておらず、、無念。あと一手番早ければ勝てたんですがぁぁ。

船倉を積まれて~強烈なパンチを~くらってよろけて~そのままうずくまった~。。

 

終了時宇宙船。左シタノコ、中央ヨメッコ、右メガトンボです。

おまえ船倉しか装備追加してないじゃないか。。

見事な勝利だシタノコよ。

 

やっぱり宇宙カタンは遭遇カードが面白いですね。

もう一個のルールを読むと宇宙船の中の玉の数を変えて遭遇の確率も変えれるとの事。

 

そういえばこれ一回も使ったこと無いんですが、遭遇してるとそのうち使うんですかね。

続く。

 

megatombo.hatenablog.com