マリオ変換 タイガー&ドラゴン編02完結

無事退院致しました!

尿路結石がなかなか自然排出されなかったので手術にて摘出することになりまして一週間ほど入院しておりました。

無事手術は終わりましたが、まだ血尿と痛みが残っており。。。完全復活まではまだしばらくかかりそうです。

 

まぁ良いこともありまして、入院中ネットに張り付いていた為、、

こちら定価で入荷することが出来ました~。

 

本日立ち寄ったお店にも定価で置いてあり、程よく出回っているようです。

良き良き。

 

さてさて、というわけで止まっていたマリオ変換の続きです。

まず得点チップ。

 

サークルカッターでちまちま切っていきます。

 

いつもの木製タイルに貼り付けたかったのですが、現在同時制作中のクアックサルバーにて大量に使用予定なので、今回はボール紙にて。

 

個人ボードと合わせて。

 

得点チップ置き場の薄さがちょっと濃すぎましたかね。

置いたとこと区別が付きにくいのでちょい調整。

本家はチップがくり抜かれていてピッタリはまるのですが、今回はそこまで手をかけれず。打ち抜きマッシーンが欲しいですね。。

 

ルールを確認しマリオ変換。

 

印刷加工して完成です。

 

収納はこちらの本型小物入れ。by100均

 

 

パッタンと縦置き収納も可能。

 

本家との比較。

スタPマーカー作ってなかった。。

我が家では4人プレイが最大なので、個人ボードも4枚。

本家は5人までプレイできます。

牌が思ってたより真四角なんですね。まぁその方が倒して置きやすいですかね。

 

これにてタイガー&ドラゴン編は終了です!

 

megatombo.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のボドゲ

皆から退院祝いとして「お父さんの好きなボドゲを選ばせてあげる」のお言葉を頂きまして。

「え、マジで!獅子のあぎと出しちゃう?出しちゃう?」と思ったのですが、まだ未開封で全然準備が出来ていないので、以前安くなっていたので購入したこちら。

 

マイシティ

エルドラドを探しての作者、ライナークニィツア氏のレガシー系ボードゲーム

レガシー系は獅子のあぎとが初となる予定でしたが、その前の心づもりというか、やはりボードに書き込んだり、シールを貼ったりするのは勇気がいるなぁと。

 

こちら送料込み2000円程度だったので4人プレイするとして一人500円換算。

この値段なら躊躇なく書き込めます。

 

説明するとやはり、「えー、直接書き込むの!?」「1回しかプレイできないの!?」とざわつきましたが、まぁ値段の件と、永久モードもあるよと伝えると、皆も納得し早速個人ボードに名前を書き込みました。

 

ルールは簡単なのでサクサクプレイ。

最初はウエノコ以外の三人で。

1位ヨメッコ。2位シタノコ。3位メガトンボとなりました。

シタノコは2位でしたがシールが貼れなくて不満そうでした。

 

chapter2はウエノコも入れて4人でプレイ。

途中参加のウエノコは前回2位扱いで調整。

 

他3人は1度プレイ済みなのでサクサク置きますが、ウエノコは当然長考。

シタノコがまだウエノコが配置を終わってないのにカードをめくろうとして「ウガー」

皆が「終わったよー」といってからめくる様にしたら、ウエノコが焦るみたいで「待ってーやー」「いや、まってるよー」となったので、配置が終わった人は自分のコマを用意して置くことに。

 

たまたまみんな白猫。シタノコは安定のマリオです。

4コマカード周りに置かれたらカードをめくるルールで何とかうまくいきました。

 

1位メガトンボ。2位ヨメッコ。3位シタノコ。4位ウエノコ。

シタノコはシールが貼れて満足しておりました。

 

全24chapterありますが最後まで行けますでしょうか。

ネタばれ満載なので、まぁ色々ぼかしつつ書いていこうかと。