マリオ変換 クアックサルバー編10

続き。

 

さてさて、チップを入れるバッグの作成ですが、いっちょ袋にプレイヤーキャラの模様でも入れようかいなと刺繍作業を行うことに。

下準備はヨメッコにしてもらったので、

 

おっかなびっくり始めていきます。

 

図面を見ながらチクチクと。

 

急遽大きさを倍にする事にしたので下地の抜きキャンバスからはみ出てしまいました。。

 

いったんここで下地を抜きます。ぴろぴろーん。

ヨメッコ曰くこの時間が気持ちええと。わかる。

 

横を抜いて縦を~

 

抜き完了。

 

はみ出た部分を追加。

 

完成!

まぁだいぶ雑なステッチですが、ルイージと分かればよいのです!

大きくするために1ドットに(2x2目)x4使用したので、えらい時間と手間がかかりました。(刺繡用語がわからないんで、この説明であってるかわかりませんが。。)

 

次回マリオは糸を太くして3x3目で1ドットに。

 

だいぶん楽に。単純に手間は4分の1ですからね。。

 

続く。

 

megatombo.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のボドゲ

 

久々のアメリカタン、多分これで2回目のプレイ。

初回プレイで「面白かった~」となったのですが、当時バンバン買っていた新作に押されなかなか再プレイの機会がありませんでした。

 

マニュアルをざっと読み返しつつプレイ。

 

点数はなく、手元の荷物を全て運んだ人が勝ち。

前半は幌馬車で都市を増やしつつ線路を引き、後半は引かれた線路と機関車で荷物を運ぶ。西へ開拓が進むにつれ資源チップも西に移動していく。東はどんどん資源が出なくなっていくので西へ西へ開拓が進む。まさに西部開拓時代。

 

勝者は~

資源を制する者はカタンを制する。

圧倒的な資源力を誇り、後半は金の力で機関車をガンガン動かしたヨメッコの勝利。

2位は荷物1個差でシタノコ。

 

私はこの体たらく。。

前半に無駄に線路に資源を突っ込みすぎ、開拓を疎かに。荷物を届ける先はすべて先に抑えられ、後半なんも出来ませんでした。。

結構時間を要しますが是非またやりたいゲームです。

 

あとはマイシティEpisode7

パスコマ置き場を設置。勝者ウエノコ。

時間が余ったので「もっとホイップを!」を。

勝者シタノコ。

父の日ですが、皆手加減無しの良いプレイです!