マリオ変換 西フランク王国の建築家編06完結

続き。

 

建築素材の塗装。まず簡単なレンガから。

木材の色と被らないように赤レンガっぽく。この色はアクリル系しかなかったのでこの塗装用に買ったのですが、匂いがきつく換気必須。プラモ趣味が家庭で嫌われる要因1ですね。

 

次はこちらの小麦。色的に金素材の代わりに。まとめる帯を赤色に。ガンダムマーカー細ペンのガンダムレッド。細かいところをチャチャっと塗るのにこれ一本で済むので便利。

 

こげな感じで。

 

木材が一番面倒。ざっとタミヤのアクリル塗料ミニのレッドブラウンで塗装。こちらはそれほど匂いはきつくありませんが、やはり換気は必須。

 

乾燥後、デザートイエローで断面部分を塗装。

 

鉄はテカテカでいいのでそのまま。羊毛はつや消しの白で塗装し完成。

 

メインボードの修正と、

 

カードの修正、

 

個人ボードを加工して

 

完成でーす!

ミープルと素材は以前作成のを使いまわせたので今回の作成のメインはボード、カードの作成だけ。今後もこの汎用マリオセットがあれば作成時間はだいぶ早くなりそうです。本当はコインもマリオコインを使用したかったんですが、こちらはメタルコインがあるので今回はそちらを使用。マリオ汎用セットとして今後作成予定です。

 

さっそくプレイ。

 

最初なので個人ボードは全員同じ能力の基本版で。

 

終盤、キノピオが盤面にわちゃわちゃと。

こちら5人まで遊べるのですが、ボード上がえらいことになりそうですね。

 

ワーカープレイスメントですが、基本は同じ場所に何人でも入れます。人数が増えるほど使えるもらえる素材、使えるアクションが増えていきます。そこから個人ボードに保護→クッパ城にさらわれる→クッパ城から救出とミープルが循環します。シタノコはすぐ理解し、バンバン回しておりました。あまり良い子(美徳)ゲージを下げる行動はしなかったのですが、やはりクッパとの取引(闇市場)は魅力的だったようで、次回はクッパ側プレイを試すとのことです。

 

私がインスト勝ちしたのですが、この後もう一手番あるのを忘れておりまして、、

ヨメッコが14点のクッパ像を建てそびれたので、おそらくヨメッコの勝ちでしたでしょう。ごめんね。

 

シタノコ毎度の「これめっちゃ面白いやん」頂きました。

拡張も考えましょうかねぇ。

 

完!

 

megatombo.hatenablog.com

 

megatombo.hatenablog.com