2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミープル作成 その1

自宅ゲーム用に ミープルがたくさん欲しいなとなりまして いろいろ考えた件を思い出しながら。 材料はよくボードゲームに入っているような木材が理想なのですが たくさん作るとなると加工が厳しいなということで 100均にある粘土で作成することに決定。

キューブ作成

ボードゲームをしていると 都度都度出てくるのがキューブと呼ばれる四角い駒。 プラスチックであったり木製であったり。 こちら自作系ゲームで色々使えそうなのでネットで売っていないかと検索しましたが そこそこお高いのと(100個で650円程)、精度がいまい…

ボードゲーム関連小物(汎用)

◎自作 プレイボード(汎用) 100均の板を何枚か貼り付け、フェルトを張ったもの。 食卓でゲーム中に時間切れになった場合、丸ごと移動できるように作成。 ゲーム盤、コマを全て乗っけたまま、押し入れに収納できます。

ボードゲーム関連小物(世界の七不思議)

◎自作 プレイボード(世界の七不思議用) プレイ中、カードを七不思議ボードに差し込むのですが 差し込むのが結構大変なため下に差し込みスペースができるボードを作成。 材料は100均の写真立て。 各詳細は別記事にて作成予定

ボードゲーム関連小物(ドミニオン)

◎自作 プレイボード(ドミニオン用) 子供が奥の方のカードが見にくい、取りにくい、との事で作成。 カードの置き場もバラバラだとわかりにくいので、場所指定ボードも作成。 主材料はすべて100均。

ボードゲーム関連小物(カタン)

◎自作 ダイスタワー(汎用)-カタン仕様

自作系ボードゲーム(マリオ系)

子どもがマリオブラザーズが好きなので 既存のボードゲームをマリオのキャラで置き換えて作成しました。 カタン ヘルパー(マリオ版)

自作系ボードゲーム(プリント&プレイ)

公開されているデータを印刷して自分で加工したものです。 カタン ステイホーム

所有ボードゲーム

2021年11月時点 所有ボードゲーム 初心者らしいラインナップかと ウボンゴ

ボードゲームに触れたきっかけ1

やはりコロナによる在宅率の上昇でしょうか。 もとより家族はインドア派でしたが 土日に出かけずに家にいると子供がテレビ、ゲーム三昧になりました。 これはいかんと、時間制限をすると、 子どもの「じゃぁなにしたらええの!」