マリオ変換 西フランク王国の建築家編04

続き。

 

他のミープルとも比べてみましたが、むしろこっちが大きい!?

左からタワンティンスウユ・西フランク・カルカソンヌ・ミープルサーカス・メルフ(大小)・マーチャンコーヴ・アグリコラです。

 

個人ボードの作成。個別能力以外は同じレイアウトなので基本部分を4枚だけ作り個別能力はカードにして差し替えすることに。ついでに拡張にあった資材置き場x5スペースも追加。

 

印刷して大きさ確認。

やはりミープルがでかいので少々狭いですね。資材も大きいのでこちらはいつもの小皿に入れる感じで。

 

デザイン変更。上部に保護スペースを。

クッパに引き渡してコインをもらうのではなく、クッパにさらわれた段階でそれまでの保護金をもらうという感じで設定。ゲーム上とはいえ悪いことをするのに抵抗がある子供たち。しかしここはこのゲームの肝なのでミープルを回してもらわないと進まない。美徳も下がらない行動なのでこれでよいでしょう。美徳下げプレイはわたくしが行い、どっちが強いか対決してみましょう。

 

話がそれました。

次に建物カードの設定。マリオランからかき集めたのが左のパターンA。ちょっとバリエーションが足りないかなぁ。右のパターンBはWii-Uのマリオ3Dワールドから。こちらの方がバリエーションは多いのですが、キャプチャー機能がないので素材集めがちょっと大変か。

ここいらは拡張も踏まえてもうちょい考えます。

 

メインボードもテスト印刷。

こちらはミープルもカードも大きさ的によい感じ。いよいよ加工作業に入ります。

 

続く。

 

megatombo.hatenablog.com