マリオ変換 マーチャンツコーヴ編01

マリオ汎用ゴマの作成途中ですが、急遽変換すべき新しいボードゲームを購入しましたので記事をこちらに切り替えていきます。

 

購入したボードゲームはこちら。

boardgamegeek.com

マーチャンツコーヴ 入り江の商人たち!

&拡張 秘められし宝箱!

4人非対称系のゲーム。云わばボードゲームスマッシュブラザーズ
ポーションエクスプローラ、人生ゲーム、ダイスプレイスメント、マンカラと色んなメカニクスの商人の個人ボードを使用し、港の来訪客に商品を売る。一番儲けた人が勝ちというなかなか楽し気なボードゲーム

 

いやぁ、実売で1万円超えのボードゲームを買ったのは初めてです。このインストは失敗できない!
イラストは一見かわいい系なのですが、一部デッサンを狂わせた絵柄で人によっては違和感を持つ感じ。拡張に至っては写真の通りバリバリ恐怖系!?わたくしは問題なし(むしろ好みです)が、子ども達の受けを考えるとやはりマリオ変換は必須。

 

ということでいつも通りマリオ変換を行いたいと思います。というても前回までに作成している汎用駒類がありますので、基本カード類さえ変換すれば事足りるかなと。

 

とはいえ、ミープルは西フランク王国の建築家を想定していたので1色足らないですね。まずはこちらから。

 

追加で黒色が必要なのですが、既存の緑の色が濃すぎて黒と見分けがつきにくそうです。そこで新規作成をNEW緑にし既存の緑を黒に塗りなおすことにしました。

白を混ぜて薄めの緑に。

 

既存の緑を黒に。

 

NEWカラー

良きですね!

これで6色x20個のミープルが出来ました。これを使うだけであらゆるボードゲームがマリオ風に変換可能!

 

ついでに余った粘土でゴールデンキノピオミープルを作成。

まぁ使用予定はないですががが。

 

汎用コインの方ですが、4個作ったところで型紙がかなりボロボロに

粘土の水分が厚紙をふにゃふにゃにしてしまう。。

なので型はプラかなんかで新規作成することにして、こちらは最後の力を振り絞ってもらい、海賊用の呪いのコイン用で作成することにします。

 

右はダイソーのアクリル絵の具「金」にて塗装。

左のガンプラ用に使っていたゴールドリーフより派手な感じで、コインにはこちらの方が良いですね。

 

とりあえず8枚作製。

型が痛んでいるので表面がだいぶざらざらに。。

 

そしてカード類のデザイン変更。

商人カード。

・鍛冶屋→コック(マリオ)

錬金術師→ドクター(ルイージ

・キャプテン→探検家(キノピオ隊長)

・クロノマンサー→迷子探し(クッパクッパJr.

拡張はまだ未購入ですが、想像で

・宿屋→宿屋(ピーチ)

・ドラゴンランチャー→ヨッシー育て屋(デイジー

・占い師→占い師(ロゼッタ

という感じで。

 

ならず者カードはクッパ関係者で。悪=クッパの図式が使えるのでマリオ変換に重宝します。なんか悪いことはすべてクッパのせい!

 

堕落カードは毒キノコで。

 

町人カードは堕落アイコンがあるのが敵キャラ、それ以外は味方キャラで。

各キャラ、カラーバリエがあるのがボドゲ向きで助かります。

 

船にミープルが乗るか心配だったんですが、ピッタリ!

まぁミープルの大きさって大体おんなじですよね。

(タワンティン・スウユのは妙に小さかったですが、、)

 

袋でガチャガチャした時の強度がちと不安ですが、まぁなんか工夫しましょう。

 

とりあえず、ここまで。

続く。

 

megatombo.hatenablog.com