シタノコゲーム  第二版

シタノコ自作ゲーム続き。

 

またまたある日、

シタノコよりカード作成依頼が来ました。f:id:megatombo:20220204014914j:plain

うむ、一生懸命さが伝わる注文書だ。

だが、もう少し読みやすい字で頼むぞ。

 

第二版に向けて敵キャラカードの追加が必要とのこと。

作りました。

f:id:megatombo:20220204015021j:plain

前作は敵キャラが少なくて1ゲームで2、3回シャッフルが発生したからね。

アイテムも1個増えてますね。

 

後は自力で作成したようで。

完成お披露目~

f:id:megatombo:20220204015232j:plain

 

個人ボードが出来てる!

f:id:megatombo:20220204015305j:plain

前回アイテムカードと敵キャラカードが手札でごっちゃになってましたから

よいアイデア

 

メインボードが変わってますね。

シンプルに一周するコース。

今回はマリオパーティーをイメージしたとの事。

f:id:megatombo:20220204015439j:plain

 

黄色のマスに止まるとハテナブロックを叩いてアイテムゲット。

赤マスでバトル。緑はお買い物。

f:id:megatombo:20220204015557j:plain

クッパ七人衆をバトルで倒してスターをゲット。

一番スターが多い人が勝ち!

最後にボーナススターで逆転要素もある。

 

敵キャラカードで使用できるお邪魔キャラはお手製ですね。

本当は後ろからクッパが追いかけてくるルールだったのですが

マーカーがないので、クッパ用サイコロの振り忘れが多く

こちらはあまり機能していませんでした。。

 

マリオパーティーがテーマと聞くと

なるほど納得のイメージでした。

 

ボードゲームによく落とし込めています。

かなりダイス目に左右されますが、クッパが機能していれば

もう少し逆転チャンスが出たのかな。

 

まぁ小4にしては大したもんだ。

 

なにやら第三弾も考えているようで。

f:id:megatombo:20220204020241j:plain



完成しましたら

また記事にしたいと思います。

 

ひとまず終わり。

 

megatombo.hatenablog.com