ボードゲームにハマったきっかけ3 (カタン期)

続き。

 

カタンの他の拡張を揃えたいが

さすがに予算が~と思いヤフオクを検索していると、

パーツ欠損の可能性ありだが、1円~出品の商品が見つかる。

 

「都市と騎士版」「商人と蛮族版」「アメリカの開拓者」のセットだ。

何が欠品しているかは出品者も未確認との事。

多少不安だったが、ある程度のパーツなら自作作可能と思い

なんとか競り勝って、送料込み6000円程で落札出来た。

 

商品到着後、さっそく確認すると以下の欠品。

「都市と騎士版」 開発ボードx1 ヘルメットx1

「商人と蛮族版」 魚タイル 魚チップx1

アメリカの開拓者」 欠品なし!

 

開発ボードは現存するボードをスキャン、印刷して複製。(右上)

f:id:megatombo:20220122235830j:plain

 

魚チップは同じく複製。

魚タイルはオリジナルで作成。

f:id:megatombo:20220122235945j:plain

 

問題は騎士カタンのヘルメット。

ウエノコがレジンでアクセサリー作成を行っており、

色々聞いてい見ると作成難易度、強度共に問題なさそうなので

レジンにて複製することに。

元々はガンプラパーツでのレジンコピーを考えてはいたのですが

ボードゲームでの実践が先となりました。

 

ネットで先達のやり方を勉強。

まず100均のおゆまるにてパーツの型を取る。

f:id:megatombo:20220123000334j:plain

f:id:megatombo:20220123000445j:plain

 

ここにレジン液を流し込み硬化させます。

f:id:megatombo:20220123000529j:plain

 

何度か試作を繰り返し納得できるパーツ作製に成功。

f:id:megatombo:20220123000550j:plain

 

きちんと頭に嵌めれます。

f:id:megatombo:20220123000848j:plain

 

塗装して完成。

f:id:megatombo:20220127014135j:plain

 

しかしレジンって高いですね。。

大量の複製には向かない感じ。

 

ついでに騎士の塗装にも入ります。

まずはお顔から。

f:id:megatombo:20220123001046j:plain

 

足元&旗の棒。

f:id:megatombo:20220123001114j:plain

 

白コマは他と同様に地色も白塗り。

f:id:megatombo:20220123001318j:plain

 

盾の模様がまた細かく、よく出来ています。

ここは100均のメイク用細筆で細部塗装。

f:id:megatombo:20220123001634j:plain

 

完成!

1旗は銅、2旗は銀、3旗は金で塗分けました。

f:id:megatombo:20220123001849j:plain

 

あまり塗るとプレイヤー色が分かりにくくなるので

半分くらいのバランスで。

f:id:megatombo:20220123001956j:plain

 

レッツプレイ。

試作として自分だけコマ置き場を作成。

f:id:megatombo:20220123002659j:plain

カタン後に遊ぶとマップの狭さが妙に新鮮。

 

騎士カタン面白いのですが、なかなかに時間がかかります。

4人だと2時間越えですね。

その長さ故、最近なかなかプレイ機会がありませんが

何度も遊びたくなるような濃密さではあります。

 

ここまでは塗装方面でのハマりでしたが

ある拡張をきっかけに別方面へのハマリが開始されます。

 

続く。

 

※前回初コメント頂きまして、ありがとうござます!

 共感頂き嬉しいです!

 

megatombo.hatenablog.com