ボードゲームに触れたきっかけ2
続きを書くのをすっかり忘れておりました。
カタン購入からプレイについて。
注文してから届くまで色々調べまして、
拡張があるんだなぁとか、ルール説明大変そうだなぁと。
さらに調べていると、おしゃれな素材のコンポーネントが見つかりまして
ついポチっとしたり。
カードスタンドがあるといいよねぇとポチっとしたり。
まだ本体が届いていないというのに
初めての本格的なボードゲーム購入に舞い上がっていた感じです。
そしてついにカタンが到着。
中古でしたが、なかなか綺麗な状態で、
タイルもボードにはまったままでした。
これを子供たちと一緒に取り外すのがまず楽しかったですね。
今でもタイルをちまちま外す作業は大好きです。
そして興味津々のシタノコを前にルール説明。
サイコロを二つ振ることによる出目のばらつきがピンと来てないようでしたが
とりあえずやって見ることに。
結果は自分も含め、皆大満足でした。
自分の手番以外でもすることがあり待ち時間がない。
コンポーネントを置くのが楽しい。
カードを組み合わせて計画的に島を発展させていくのが目に見えて分かる。
今までのボードゲームとは色々と違う事を皆で言い合いました。
シタノコはカードのバーストで泣いてしまったりしたのですが
それでもまたすぐプレイしたいと、その日は夕飯後にもプレイすることに。
寝る時間が来ても終わらなかったので、続きは明日の朝ねと宥めつつ
その日は終わりました。
テレビゲームはヨメッコが苦手なので
中々家族一緒にゲームは出来なかったし、
そもそも夕飯後はテレビゲームは禁止なのですが
ボードゲームは夜でも家族皆で出来るので、特にシタノコは嬉しいみたいです。
ウエノコはもう中学生なので中々家族一緒にとはいきませんが
新作ボードゲームには付き合ってくれる感じです。
今では夕飯後にシタノコの
「今日はなんのボドゲやる?」がお決まりのセリフとなっております。
続く。