マリオ変換 クアックサルバー編01

 今回はこちら、クアックサルバーをマリオ変換していきたいと思います。

子供たちにはバッグビルディングをやらせたことがなかったなぁと。

チキンレース的なのはTATARIで気に入ったようなので、こちらをチャレンジさせてみます。

 

boardgamegeek.com

 

以前海外版を和訳シールを使用してプレイしておりましたが、現在は手放しております。久々に見てみたらえらい価格が高騰してますね。。

チップが第二版ではトラブってたようですが、私の版では問題ありませんでした。

二版のほうがダメな場合もあるんですね。ボードゲームの購入はタイミングが大事。

 

さてさて、まずはチップの構成確認を。

1から作ると全部で219枚必要。。

 

そこで以前作ったウイングスパンの餌トークンを流用。

数字の1はこちらで賄います。

 

megatombo.hatenablog.com

白とオレンジ、及び数字の2、4分を追加で作成すれば100枚ちょいで収まりますかね。

白チップが8枚以上で爆発するということで、マリオで爆発といえばボム兵

オレンジは特殊効果としては、ほぼ出番がないのでキノコあたりで。

こちらでざっとデザイン。

 

全体のテーマとしてはジュース作成、もしくはスープ作成の隠し味的な感じで。

ところがクッパが邪魔してボム兵を混ぜ込んだ的な。

もしくはレース的なテーマで、果物ではなくマリオカートのアイテム的な何かにするか。その場合チップは200枚作製か。。

テーマが確定するまで印刷はせずに保留します。

 

次に個人ボードのデザイン。

上記テーマを基にすると元ゲームと同じく鍋デザインが適当か。

なんにせよ渦巻きが必要。

①同心円を作成し、半分に切断しスライド。

②2重螺旋の片方を削除。チップ置き場を配置。

③ラインを縁取り。

④ラインを「揺らぎ」を使用し加工。

 

鍋の画像をはめ込み、いろいろ加工。

 

フルーツケーキってテーマでも良いかもですね。

今回はここまで。

 

続く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日のボドゲ

宇宙カタン

数年前に購入したものの、シタノコは当時9歳。対象年齢12歳~というのでしばらく置いておりました。

しばらく存在を忘れていましたが、Twitterでプレイしている方を見たのを切っ掛けに奮起。騎士カタンアグリコラも出来るのであれば問題なかろうと「日曜日プレイするよ~」と伝える。

 

そして前日土曜に開封。ルールの読み込み&コンポーネントの準備。

パーツが多いぃ。。

 

なんとか準備完了。

全てトレイに収まるのが嬉しい。セットアップが楽そうだわ。

動力炉がウインナーにしか見えない。。

 

そして大量の不要タイル。

 

まだ捨てれないんだなぁ。底にしまっておこう。

中級者への道は遠い。。

 

そして日曜日の午前。

インストに20分~。

シタノコの「後はやりながら教えて」が出たところでプレイ開始。

 

どんどん宇宙船が旅立ってゆく。

 

そして宇宙船をパワーアップ!

 

宇宙人との遭遇が楽し~。

 

あっという間の2時間でした。

勝者はヨメッコ。宇宙人と良い取引をしておりましたねぇ。

プレイ感覚としては「探検者と海賊」に似ていますね。

こちらプレイ済みなので移動関係はすんなりと。

資源がまるっきり変わっており、基本は色で判別。

「赤二枚無い?」的な感じで問題なし。

ロケットのパワーアップパーツも色と対応してるので分かりやすいかな。

こちらも「赤いのちょーだい」「ウインナーとって~」などで。

 

素晴らしく面白かったです。

時間を取るのが難ですが、なんとか引き続きプレイしていきたいです。

次は4人プレイだ!