マリオ変換 TATARI編

はい、また見た目が怖い系の登場です。

TATARI。

 

BGGでは見当たらなかったので詳しくはこちらを。

prtimes.jp

我が家でも好評の「エルドラドを探して」や「バイキングシーソー」のライナー・クニツィア氏作。

 

この見た目では絶対シタノコは遊びたがらないです。

そこでいつものマリオ変換です。

 

マリオでお化けといえばテレサ

シタノコもヨメッコも「かわいー」となる我が家でも人気のキャラです。

こちらをテーマに変換。

 

まずサイコロを。

呪いの人形はルイージマンションの懐中電灯に。

2-4の数字目はテレサ

1の目はキングテレサがいいですかね。

 

サイズ調整後、透明のシール用紙に印刷。

 

こちらを切り貼りし、貼り付け。

 

完成。x6

 

次に呪いの人形代わりのテレサ駒。

以前サイズを間違って買ったへクス木製タイルを使用。

テレンや、照れテレサ、テレザウルスを混ぜ込む。

 

ちまちまカッティング。

 

カットしたものを木製タイルに糊付け。

 

はみ出た分をカット。

 

テレサ駒x44完成。

 

ボードを作成。

11以上の捨て場はアーティチョーク作成時のクッパ城を流用。

 

megatombo.hatenablog.com

 

完成!

 

そして本日の夜ボドゲへ。

 

セットアップはらくちん!

手元にあるテレサx10をクッパ城に追い払うゲーム。

1-4の目の合計場所で指定されたお化け屋敷に侵入。

懐中電灯の数でテレサ達を追い払ったり、テレサ達の数が多ければ逆についてきちゃったり。

 

ちょいソロ風味が強いですかね。

キングテレサ(1の目)の使い方が難しい。

他の人にテレサを押し付けれるのは良いのですが、1の目をたくさん使うとテレサ退治が厳しくなる。。

短時間でプレイできるので夜ボドゲの候補に。

 

夜見ると怖いとの事で元のTATARIは速攻手放す事に。

そりゃそうよね。

ゲームとしては面白いのに、見た目で損してる。

そんなボードゲームを随時マリオ変換していきたいと思います。

 

まぁシタノコが大きくなったら、マリオなんてという日が来るのでしょう。

寂しいような嬉しいような。

その時は大人用のゲームに付き合ってくれるといいなぁ。

 

megatombo.hatenablog.com