ボードゲームにハマったきっかけ1 (カタン期)

ボードゲームに触れたきっかけ2」の続き的な

 

カタンについて

 

遊んでいて気付いたのは各コンポーネントに細かく模様があること。

開拓地、街道そして盗賊にしても近くで見るとかなり細工がしてある。

 

ただし普通にみると盗賊は只の黒いなにか、

街道も道と言われれば道だなぁ的な。

 

そこで塗装をして見ようと。

 

当時数十年ぶりにガンプラ作成にはまっており

塗装用具はありましたので、そちらを流用できるかなぁと。

 

まずは盗賊から

f:id:megatombo:20220121014145j:plain

f:id:megatombo:20220121014210j:plain

色を塗ると、棍棒を持っている奴、腕を組んでいる奴、

2人を背後から抱きしめている、黒幕的な奴など

所作や衣装の細部まで分かりやすくなりました。

ボタンやベルトまでしっかり作ってあるんだなぁ。

 

色見本はこのお三方。

f:id:megatombo:20220121014339j:plain

リアルタイムで見ておりました。

 

シタノコの「こいつらこんな顔だったんだ~、すごい」

のセリフに調子に乗り

すべてのコンポーネントを塗装することに。

 

まずは自分の使用色の白色から。

f:id:megatombo:20220121014813j:plain

街道も細かくタイル道になっているんですね。

墨入れペンにて溝に墨入れ。

開拓地と都市もクリーム色なのをハッキリとした白色に。

 

道15本 塗装完了。

f:id:megatombo:20220121014954j:plain

 

開拓地

配色悩み中。何度か塗りなおす。

f:id:megatombo:20220121015102j:plain

 

都市はウエノコのリクエストでベースは銀色に。

資源が二つももらえるんだから豪華にとの事。

f:id:megatombo:20220121015206j:plain

 

白コマ~完成

f:id:megatombo:20220121015259j:plain

f:id:megatombo:20220121015347j:plain

開拓地には木材が置いてあったり、家への道があったりします。

都市は屋根のつながりがもう、複雑ですごいです。

 

シタノコの赤色も急かされて塗装開始

f:id:megatombo:20220121015430j:plain

 

一ヶ月かけて全塗装完了!

f:id:megatombo:20220121015526j:plain

 

f:id:megatombo:20220121015749j:plain

 

写真だらけになってしまいましたが

ボードゲーム&塗装というのがこの時期マイブームで

別の形でちまちまとボードゲームにハマっていくことになります。

 

続く。

 

megatombo.hatenablog.com