マリオ変換 汎用コンポーネント作成03
続き。
キノピオコマ続々量産中。
粘土が乾くまで待っていると時間がかかりすぎるので、柔らかいうちに取り出す。歪んじゃうのでヘラでちょいちょいと直す。
さらに続々と。
あと40個作る~。
並行してこちらを試作。さて何でしょう。
答えは次回。
後、建物コマも作ろうかな。キノピオハウスとかかな。
続く。
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本日の夕方ボドゲ
タワンティン・スウユ
初回プレイ時は1ラウンド、2回目は2ラウンドまでしか出来ず。3回目にして最後までプレイできました。まぁ重ゲーだし、対象年齢14歳以上だしで、小5のシタノコはよく頑張ってくれました。結果20点差で3位でしたが年齢差ボーナスを勝手に加味すると1位といってもよいのではないでしょうか。
途中休憩を挟みつつ、じっくりとプレイ。やはり3人でも2時間以上はかかりますね、夕飯にずれ込みました。
通してプレイしてみた感じは得点行動が複数あるのと、ゲーム終了タイミングが選べるところが村の人生っぽかった。基本はワーカープレイス、中央の司祭アクションはバリアブルフェーズオーダー、周りの4カ所はエリアマジョリティ、織物のセットコレクションと今までのボードゲーム知識の総動員みたいな感じでした。
わたくしの「これを最後まで遊びたい!」という我がままに皆よく頑張ってくれました。ありがとうございます!
インストも再度シタノコ用に工夫しまして、ワーカーの派遣コストは「遠いからお弁当もってくんだよー」、侵略は「遠足に行くからまずお弁当を用意してねー」「この白い子は食いしん坊でジャガイモ上げるとよく働くんだよ~」等々。3ラウンド目まで行くとシタノコの「これおもしろい!」も頂けました。
マリオじゃない分、行動に興味を持たせるよう頑張ってみました。
まぁわたくしはこういうコンポーネント好きなんですけどね。
タワンティン・スウユが出来たとなると、他の重ゲーもほぼ出来そうですね!
期待は膨らむのですが、やはりプレイ時間がネックですかねぇ。